記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

s13構築 最高2116 マンマンローブ



今回は自己最高レートを更新できて満足しています。使用した構築はアニマージさんのブログを参考にさせてもらいました。自分に馴染むように変えてみたつもりですが、改悪になってしまったかもしれません...
立ち回りとしては基本的にマンダでの全抜きを目指して試合を進めていきます。取り巻きでマンダの竜舞する場面を作ることを意識しました。


・ボーマンダ@メガ石
威嚇→スカイスキン
意地/恩返し、竜舞、身代わり、羽休め
実数値と努力値 185(116)-200(132)-151(4)- × -111(4)-172(252)
様々な型のマンダを今期は使いましたが、このマンダが1番使いやすかったです。sを落として耐久にガッツリ割いたマンダも使用感は悪くなかったのですが、どうしても舞えない場面というのは出てくるので、今回は上から殴りやすい準速を使用しました。
恩返しワンウェポンですが、取り巻きで状態異常をばら撒くことにより身代わり羽で相手を積ませることができます(主に耐久ポケや物理ポケ)。擬似毒羽根マンダに抜き性能を追加したような感じです。


・マンムー@チョッキ
厚い脂肪
意地/地震、氷柱針、礫、叩き
実数値と努力値 185-184(140)-100- × -112(252)-115(116)
特殊相手に多少強いマンムーで使ってみると思っていたより耐久がありました。マンダの苦手な対ボルト用の駒。チョッキマンムーは叩きの枠に地割れが多い印象ですが、ロトムに何もできないのは嫌なので叩きを採用しました。叩きでゴツメや輝石を落とすことによってマンダの補助を行っていきます。


・ローブシン@ゴツメ
鉄の拳
腕白/ドレパン、マッパ、冷p、毒毒
実数値と努力値 191(84)-189(228)-151(180)- × -85-67(12)
ガルガブに隙を見せにくいゴツメ枠として採用しました。一般的?なゴツメローブシンとは違いかなり火力に振っています。このラインまで振ることによりマッパでh4降りメガガルーラに確2、203メガガルーラにステロ込みで確2となります。今期は秘密ガルが蔓延していたので受けるより削りを入れることを目的としています。耐久がなさそうに見えますが、陽気猫捨て身や意地鉢巻ガブの逆鱗(返しの冷pで鮫肌こみで生き残る)は耐えることが可能。武神に毒毒いるの?って方がいるかもしれないが上記のマンダと組み合わせることによって強みを出します。正直この調整よりもっと良い物がある気がするので、誰かゴツメ武神の良い調整あれば教えて下さい・。・


・ライコウ@残飯
プレッシャー
臆病/守る、身代わり、10万、毒毒
実数値と努力値 193(220)- × -95-135-126(44)-182(244)
一般的なノイコウ。ボルトスイクンに圧力をかけてもらう枠です。害悪系統にも強く、オニゴーリはtodを仕掛けたりもしました。まもみがによるpp枯らしや毒毒で安全に相手を詰めていけるので精神的な面でも良さげです。


・サーナイト@スカーフ
トレース
臆病/ムンフォ、ショック、道連れ、トリック
スカーフサーナイト
詳しくはこれをどうぞ。
初見殺し感のあるスカーフ型です。この構築の影のエースでした。気になったところとして、メガ前ヘラのロクブラ耐えしてるhbメガゲンに対してはサイキネの方が良かったかもしれないです。とにかくトレースという特性が強かった印象。


・ヒードラン@風船
貰い火
臆病/鬼火、噴煙、ステロ、吠える
実数値と努力値 191(196)- × -127(4)-156(44)-128(12)-141(252)
クチートとかガルドとかと打ち合ってもらう枠です。技はマンダをサポートするためこの構成になりました。技は色々試して封じや挑発など入れたりしましたが、上の構成が1番使いやすかったです。よく相手のマンダやヒトムが身代わりしてきたので吠えるは中々刺さっている感じでした。基本的に物理相手に鬼火を入れて、マンダが強引に舞う場面を作ってあげます。だいたいの物理ポケを起点に舞うことができました。

<選出>
・対面構築→マンダローブ@1
@1の枠は初手ドランが多かったです。初手ドランとガルーラ対面は基本武神引きが安定します。大体猫がグンチ打たれました。再戦相手だと秘密をよく打たれます; ;

・サイクル系統→マンダ@2
@2は相手によって色々といった感じです。基本的にマンダを出さないとパワー負けするので出した方がいいです。

・害悪系統→ライコウローブサナ
この選出をすればある程度勝てると思います。サナが重要です。

・受けル→マンダローブサナ
あまり当たりませんでしたがそこそこ勝てました。

最高2116最終2030
最終日に溶かしてしまいましたが悔いはないです。2100のラインをずっと行ったり来たりしてたんでこれ以上上がることは厳しそうです。来期は更に上のレートを目指して行きたいと思います。

最高レートの時はひたすら潜ってて撮るの忘れてました; ;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。